シンプルライフな選びモノ

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書考

革製品が好きなあなたへ

革製品が好きです 革製品は大人っぽく落ち着いた印象があって、しっくりくるので自然と持ち物に増えてきます。今持っているものは、かばんや財布などの小物、靴などです。具体的には3.1 Phillip Lim 31hour bagやWhitehouse coxの三つ折り財布、イルビゾンテ…

淹れたてコーヒーを携帯する〜AeroPressGo〜

Aerobie「AeroPress Go」 ◎選んだポイント ・コンパクトにまとまる ・エアロプレスの安定感。簡単においしい。 ・そろそろエアロプレスを慎重したくなった。 商品説明 エアロビ社から発売されたエアロプレスの新作。使い勝手はそのままに全体的にコンパクト…

フットワークが軽くなるストレージボックス〜バンカーズボックス〜

フェローズ「バンカーズボックス」 ◎選んだポイント ・見た目がおしゃれ ・大容量 ・ダンボールなので軽い、捨てるのが楽 商品説明 アメリカの事務用品メーカーであるフェローズ社の定番ストレージボックス。ちなみにフェローズ社は2017年に創業100周年を迎…

変化を愉しむ〜whitehousecox 3つ折り財布〜3年を経て

Whitehouse Cox「三つ折り財布」 1875年創業のWhitehouse Cox。その代表作とも言える3つ折り財布。ブライドルレザーを使用しており、とても頑丈です。 しっとりと手に馴染む革で、使うほどにつやが出て変化を愉しむことができます。 ◎良いところ 革の印象が…

150年を経て作られた職人のお箸

市原平兵衛商店「みやこ箸」 商品説明 京都の老舗。お箸の専門店です。 建材として天井裏などに使われていた竹が囲炉裏やかまどの煙でいぶされ、150年程の年月を経て丈夫で反りにくなった貴重な丈を使用したお箸があります。 ◎いいところ やや細みですがとて…

伝統あるペティナイフ 京都有次

有次「ペティナイフ」 商品説明 京都の錦市場にある名店、有次。プロの料理人のあこがれの包丁を売っているかと思えば、観光客がお土産に買っていく、不思議な場所です。 たくさんある中で選んだのは、鋼をステンレスで挟み込んだ平常一品というもの。 ペテ…

料理男子が気になるもの~ANOVA~

低温真空調理。 あまり聞きなれない言葉ですが、最近少しずつ聞くようになってきました。 簡単に言えば、ジップロックなど密閉できる袋の中に肉などを入れて温度管理をしながら調理をするというものです。 メリットとしては素材に合った適切な温度と時間で熱…

楽ちん・きれい・安い。三拍子そろった掘り出し物パンツ~GU ストレッチコットンクライミングパンツ~

GU「ストレッチコットンクライミングパンツ」 クライミングパンツといえばグラミチのニューナローパンツが代表格ですが、GUでもクライミングパンツが販売されています。 材質はコットン98%にポリウレタン2%で、グラミチのパンツと素材・割合ともに同じ…

少しだけ未来と上手に付き合うために考えてみた。

言うは易し、行うは難しということわざがあります。 僕が今までそうだったのですが、そりゃ言うだけなら簡単だよね。でも実際やってみるのは大変だよね、程度に考えていました。 今タレブ氏の「まぐれ」という本を(3分の1ほど)読んでいるのですが、その中…

豆のある生活(書考〜大豆は世界を救う〜)

タイトル名にあるとおり、大豆は世界を救うという本を読みました。 大豆はタンパク質やミネラルなどの栄養価がバランス良く含まれており、健康食で長寿に貢献するというような本です。 一方で現在の日本人は大豆を食べる量が少なく、もっと食べましょうとの…

日々の料理をグレードアップ〜色々な塩〜

持ち物は他の方と比較して少ない方ですが、塩は他の人よりもたくさん持っていると思います。 料理をするので調味料は必要です。 自分ではそのつもりはなくても色々と調べたり試してみる方なので、醤油と塩はたくさん持っていたりします。 今回は塩のことを…

普段着・部屋着・水着~パタゴニア バギーショーツ~

パタゴニア「バギーショーツロング」 ○選び方ポイント ・普段着、部屋着、水着、ハイキングウェアとしても使える万能さ ・速乾性 ・丈夫な生地 ◎商品説明 ナイロン製のショートパンツです。 撥水加工がされているので、多少の水滴ならはじいてしまいます。 …

軽くて丈夫、ウルトラライトなカフェを~スノーピーク チタンのマグカップ~

Snowpeak 「チタンシングルマグ」 ◎選び方ポイント 軽くて重ねられる 丈夫で長持ちする マグカップを火にかけてお湯を沸かすことができる ◎商品説明 チタンでできている軽くて丈夫なマグカップです。 持っているマグカップは300mlと450mlですが、ほかにも600…

なぜ「シンプル・イズ・ベスト」なのか考えてみた

「シンプル・イズ・ベスト」 たまに耳にする「シンプル・イズ・ベスト」。 そしてミニマリストもシンプルさを好む傾向にあります。 一方で専門家、スペシャリストがすごいと言われる場合が多いのも事実だと思います。 テレビなどでは何があるとすぐ専門家が…

すべすべで爽快な剃り心地は病みつき〜ミューレ クラシックレイザー〜

ミューレ「クラシックレイザー」 ○選び方ポイント 切れ味抜群なので剃り心地が良い 本体が丈夫で長く使える 替え刃が安く、長期的にコストパフォーマンスが期待できる ◎商品説明 ひげ剃りというと電気ひげ剃りやジレットなどのカートリッジ式という方も多い…

コンパクトですぐ乾く、旅のお供に〜岡山の手ぬぐい〜

岡山に旅行に行ったときに購入した「手ぬぐい」 ○選び方ポイントコンパクトになるので旅に便利すぐに乾く行く先でその土地でしか買えない手拭いがある ◎商品説明 綿100%の手ぬぐいです。 このほかに京都や乗鞍岳で手ぬぐいを買ったので何枚か持っています…

ミニマリストを目指しているのに……モノが増えました

ミニマリストやシンプルライフといえばapple社のmacが定番という印象もありますが、macができないことも実はそれなりにあります。 例えばPCゲームをしたいと思っても、ゲームがmacに対応しておらず、プレイできないということも……。 モノを無駄に増やしたく…

モノの選び方~③買う場所と価格<半額で買う方法>~

③買う場所と価格について~半額で買う方法~ 物を買うとき、どこで買いますか? もちろん買うものによって違うと思います。 たとえば服なら着てみないとわかりませんし、家電製品を中古で買うには不安があるかもしれません。 しかし、少し工夫するだけでほし…

モノの選び方〜②伝統・ルーツ〜

モノを買うときに、商品自体はもちろんのことですが、ブランドも大事な要素です。 といっても、いわゆる高級ブランドだから良い、名前も知らないブランドだから悪いということはないと思います。また、歴史があるから良いというわけでもなく、買おうと思う商…

モノの選び方〜①デザインと機能の考え方

①デザインと機能の考え方 品質、というのはモノを買うにあたって、かなり大事な部分です。 それだけに一人ひとりの個性や好みが出る部分ではないかと思います。 なので、以下は僕個人ならどう考えるかということを書いています。 僕の中のガイドラインは、軽…

モノの選び方

ノロノロと投稿していますが、今回はブログタイトルにもなっているモノの選び方について書きます。 断捨離が一時ブームになり、現在では定着した言葉になりました。。 整理したり捨てたりするときは「断捨離する」ことでモノを減らせるのではないかと思いま…

軽くておしゃれなレインジャケット~TNF ストライクジャケット~

The North Face「strike jacket」 ○選び方ポイント ・コンパクトで軽いのでいつでも持ち歩ける ・街で着る想定なので、機能はそこそこにデザイン重視 ・防水ジャケットとしては比較的安価 ◎商品説明 防水ジャケットの3層構造では超軽量の130g。すごく軽いで…

寝心地よくって湿気ない~アイリスオーヤマ エアリーマットレス~

アイリスオーヤマ「エアリーマットレス」 ○選び方ポイント・ネットでミニマリスト御用達だった・折りたたむとソファっぽくなると思った(結局、その用途では使わず)・中身を入れ替えることでヘタリを緩和でき、長持ちしそう ◎商品説明 マットレスがエアロキュ…

寝ることについて<書考>

今回はモノの話ではなく、最近気になっている睡眠の話です。 特に不眠というわけではないのですが、日中に頭がぼんやりすることがあるのでそれをなんとかしたいなと考えていたところ、睡眠に関する本がKindleアンリミテッドにあったので読んでみました。 睡…

何でも洗えるシンプルなソープ~Dr.ブロナー マジックソープ~

Dr.ブロナー「マジックソープ」 ○選び方ポイント・これ一本で全身洗えるので楽ちん・なのでジャンプー、リンス、洗顔を別に買うときの価格と変わらない・殺菌効果があった(ティーツリー) ◎商品説明 カスチール石鹸が由来の液体石鹸です。基本的な原材料が植…

コーヒーの香りと旨味がすごい~エアロプレス~

AEROBIE 「Aero press」 ○選び方ポイント ・あまり見かけずオシャレ ・DISKコーヒーフィルターを使えば消耗品を買わなくていい ・簡単にエスプレッソよりのコーヒーが飲める ◎商品説明 ちょっと不思議なコーヒードリッパー、エアロプレス。 筒の中にコーヒー…

優しい着心地でコスパ抜群~ユニクロ スーピマコットンフライスTシャツ~

UNIQLO「スーピマコットンフライスT」 ○選び方ポイント ・着心地が良い ・コスパも良い ・この価格ならヘタっても気軽に買える ◎商品説明 ブランドのカットソーに匹敵する、とネット上では話題のTシャツです。 スーピマコットンという、希少性の高いコットン…

育てる楽しみ~JapanBlueJeans デニムパンツ~

Japan Blue Jeans「JN0306」 ○選び方ポイント・旅行で気分が高まっていた・長く使えて、使い込めば味がでそう・履いたときに驚きがあった ◎商品説明 岡山ジーンズブランドの一つ、ジャパンブルージーンズ。 JN0306というモデルでテーパードがかかった細身の…

100年使えるフライパン~Turk クラシックフライパン~

Turk「クラシックフライパン」 ○選び方ポイント・料理がうまくできそう・多分一生使える・20000円台は厳しいけど、9000円台(購入当時)なら買える ◎商品説明 一本の鉄の延べ棒をドイツの職人が叩いて叩いて、叩いて作り上げる継ぎ目のない鉄のフライパン。 ド…

コンデジサイズで一眼レフ画質~RICOH GR~

RICHO「GR」 ○選び方ポイント・コンパクトかつ一眼レフ並みの写真が撮れる・一眼レフより遥かに軽い・価格は一眼レフと一緒くらい。しかしレンズ交換をしないなら軽い方がいい。 小さなボディにAPS-CのイメージセンサーとGRレンズを搭載し、驚きの画質を叩き…