シンプルライフな選びモノ

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書考

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フットワークが軽くなるストレージボックス〜バンカーズボックス〜

フェローズ「バンカーズボックス」 ◎選んだポイント ・見た目がおしゃれ ・大容量 ・ダンボールなので軽い、捨てるのが楽 商品説明 アメリカの事務用品メーカーであるフェローズ社の定番ストレージボックス。ちなみにフェローズ社は2017年に創業100周年を迎…

変化を愉しむ〜whitehousecox 3つ折り財布〜3年を経て

Whitehouse Cox「三つ折り財布」 1875年創業のWhitehouse Cox。その代表作とも言える3つ折り財布。ブライドルレザーを使用しており、とても頑丈です。 しっとりと手に馴染む革で、使うほどにつやが出て変化を愉しむことができます。 ◎良いところ 革の印象が…

150年を経て作られた職人のお箸

市原平兵衛商店「みやこ箸」 商品説明 京都の老舗。お箸の専門店です。 建材として天井裏などに使われていた竹が囲炉裏やかまどの煙でいぶされ、150年程の年月を経て丈夫で反りにくなった貴重な丈を使用したお箸があります。 ◎いいところ やや細みですがとて…

伝統あるペティナイフ 京都有次

有次「ペティナイフ」 商品説明 京都の錦市場にある名店、有次。プロの料理人のあこがれの包丁を売っているかと思えば、観光客がお土産に買っていく、不思議な場所です。 たくさんある中で選んだのは、鋼をステンレスで挟み込んだ平常一品というもの。 ペテ…