読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのモノ選び

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書評

エアロプレス

f:id:takenori7:20160807224424j:image

AEROBIE 「Aero press」

 

ちょっと不思議なコーヒードリッパー、エアロプレス。

筒の中にコーヒーの粉とお湯を入れて、注射器みたいに押し出してコーヒーを抽出します。

 

◎いいところ

 実験器具みたいな見た目、独特な淹れ方で知らない人の前でドリップするとほとんど「なにこれ?!」と話題になります。

味はというと「美味しい」と月並みな表現しかできませんが、イメージとしてはプレス式とエスプレッソの中間という感じでしょうか。

またペーパードリップに比べて淹れ方がシンプルなので、味も安定すると思います。

別売りの専用のステンレスフィルターは洗えば何度でも使えるのでとても便利ですね。

 

◎イマイチなところ

コーヒーを抽出する時に力が入ります。

力を入れるので、抽出するコップが割れないかと心配になります。今のところ、これでコップを割ったことはありませんが。

たまに抽出している時に横からコーヒーが漏れることがありました。

 

 

僕はまだあまり知られていない時に買いました。そのせいか今の価格より高かった記憶があります。

本体以外にもチャンバーなどパーツがいくつかありました。便利ではありますが、かさばると思ったので、僕は捨ててしまいました。

自分で手軽にエスプレッソが淹れられると思って買いましたが、さすがにエスプレッソとは違いました。それでもこの味はお気に入り。

ポーレックスのコーヒーミルミニと合わせてコンパクトにしまえるところも良いです。

 

屋外や山に行って、コーヒー豆を挽き、エアロプレスで淹れる。この流れは本当に気持ちがいいです。

我が家のコーヒードリッパーはこれだけになりました。

 

○選び方ポイント

・あまり見かけずオシャレ

・DISKコーヒーフィルターを使えば消耗品を買わなくていい

・簡単にエスプレッソよりのコーヒーが飲める

 

僕は amazonで買いました。

エアロプレス コーヒーメーカー

紙のフィルターではなく、ステンレスフィルターを使っています。

AeroPress用DISKコーヒーフィルターFINEタイプ

 

楽天からも買えます。

【楽天市場】エアロプレス コーヒーメーカー【楽天24】【あす楽対応】[エアロビー コーヒードリッパー]:楽天24

 

【楽天市場】able COFFEE DISK FILTER エアロプレス用ステンレスフィルター (スタンダード):FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店