ミニマリストのモノ選び

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書考

寝心地よくって湿気ない~アイリスオーヤマ エアリーマットレス~

f:id:takenori7:20160605135413j:image

 
アイリスオーヤマ「エアリーマットレス」
 
マットレスがエアロキューブという特殊素材でできているマットレスです。エアロキューブというとピンときませんが、形としては袋のインスタントラーメンのような形をしています。通気性が非常によく、マットレスの中に湿気がたまりません。また三つ折りにできるため、使用しない時は布団のようにコンパクトに畳むことができ、様々なミニマリストの方のブログでも紹介されている、ある意味でミニマリスト御用達のマットレスです。
 
◎いいところ
通気性が良いため、布団に比べて敷きっぱなしにしてもカビのリスクは低く、安心して敷きっぱなしにできます。敷きっぱなしにすること自体が良くないのですが。
僕が持っているエアリーマットレスの厚みは5センチのものなのですがクッション性があり布団で寝ているのと変わらない感覚で眠ることができます。
また軽量なので、持ち運びが楽で干すのも負担になりません。
 
 
◎イマイチなところ
1年以上使用するとさすがクッション性は弱まり、わずかに底つき感が感じられます。
通気性が良いことが冬にはイマイチな点になってしまいます。正直これ一枚だけで冬を越すのは強靭な肉体の持ち主でなければ不可能ではないかと思います。
僕はマットレスの下にアルミマット、マットレスの上にはパットを敷いて寝ています。
 
 
 
持ち物を減らしたい、というか引っ越しの時にあまりかさばらないものがいいと思って色々とネットを検索しました。するとミニマリストの方のブログでちょくちょく見かけ、どのブログでも良い評価だったのでだんだんと気になり始めました。決め手になったのは「布団として使用しない時は3つ折りに畳んでソファのように使う」という使い方を見たからでした。
実際に買って見て寝心地も良かったですし、湿気に対して神経質にならなくていいのは非常にありがたいです。
上にも書きましたが1年以上使用しており、少しへたってきたので新しくしたい気持ちもあります。購入した時には知りませんでしたが、同じ素材で布団タイプのエアリー敷布団も出ているようで気になっています。
 
○選び方ポイント
・ネットでミニマリスト御用達だった
・折りたたむとソファっぽくなると思った(結局、その用途では使わず)
・中身を入れ替えることでヘタリを緩和でき、長持ちしそう
 
写真では黒っぽく見えますがブラウンのものをアマゾンで購入しました。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス ブラウン シングル MAR-S

布団タイプはこちら。気になっています。