読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのモノ選び

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書評

Dr.ブロナー マジックソープ

f:id:takenori7:20160605134729j:image

Dr.ブロナー「マジックソープ
 

 

カスチール石鹸が由来の液体石鹸です。基本的な原材料が植物性のオイルで、汚れはしっかり落ちるのにあまりつっぱらない。

シャンプーとしてはもちろん、全身を洗うことができ、中には薄めて食器用の洗剤として使う事もできます。

 

 ◎いいところ

洗浄力がありすぎず、なさすぎず好い加減で、スッキリ汚れが落ちた感じがありながら、変なつっぱり感もなく、気持ちの良い洗い上がりです。香りが十数種類あり、中には殺菌作用のあるものも。

洗うことにかけてはかなりの万能ぶりで体を洗う他、歯磨きや洗濯、食器や床の洗浄にも使えるようです。

歯磨きとしては僕も何度か使ったことがあります。

 

◎イマイチなところ

少し高い気もしますが、原料がオーガニックかつ洗うことの万能さを考えればこんなものかもしれません。

普通の薬局では売っていないのは不便です。東急ハンズAmazonで購入しています。

歯磨きとして使あるかは1人よるところが大きい気がします。口の中に入れても大丈夫とはいえ、味はかなり個性的。個人的に使う場面としては、普段使っている歯磨き粉が無くなり、すぐに買えない場面くらいです。

 

 

お風呂に入る時、シャンプー、コンディショナー、洗顔ウォッシュ、ボディソープと4つの洗剤を使い分けるのが「普通」という感じですが、僕にとっては4つもあるのは手間がかかるので苦手でした。

ジョンマスターオーガニックや牛乳石鹸高城剛氏のオススメする毛穴撫子なども試してみましたが、洗浄力や洗い上がり、旅行にも持って行きやすいボトルなどの要素から、しっくりきたのがマジックソープでした。
コンディショナーのしっとり感さえ断捨離できれば、マジックソープを使うのに問題はありません。
基本的には殺菌作用のあるティーツリーを使っていますが、夏場はペパーミントがお気に入りです。
上記2つはマジックソープの中でも個性が強い方なので、はじめはローズなど柔らかい香りのものをオススメします。
 
○選び方ポイント
・これ一本で全身洗えるので楽ちん
・なのでジャンプー、リンス、洗顔を別に買うときの価格と変わらない
・殺菌効果があった(ティーツリー)
 
僕は小さいサイズのものを定期的にamazonで買っています。
楽天からも買えます。