ミニマリストのモノ選び

シンプルに生きるモノの選び方とたまに書評

モノの選び方〜②伝統やルーツについて〜

モノを買うときに、商品自体はもちろんのことですが、ブランドも大事な要素です。 といっても、いわゆる高級ブランドだから良い、名前も知らないブランドだから悪いということはないと思います。また、歴史があるから良いというわけでもなく、買おうと思う商…

モノの選び方〜①デザイン・機能

①デザインや機能について 品質、というのはモノを買うにあたって、かなり大事な部分です。 それだけに一人ひとりの個性や好みが出る部分ではないかと思います。 なので、以下は僕個人ならどう考えるかということを書いています。 僕の中のガイドラインは、軽…

モノの選び方

ノロノロと投稿しておりますが、今回はブログタイトルにもなっているモノの選び方について書きます。 断捨離が一時ブームになり、現在では定着した言葉になりました。。 整理したり捨てたりするときは「断捨離する」ことでモノを減らせるのではないかと思い…

TNF ストライクジャケット

The North Face「strike jacket」 防水ジャケットの3層構造では超軽量の130g。すごく軽いです。3層構造というのはナイロン生地で防水生地をサンドイッチしたような構造のことです。収納袋もついています。 着た感覚は完全防水のウインドブレーカーという感…

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

アイリスオーヤマ「エアリーマットレス」 マットレスがエアロキューブという特殊素材でできているマットレスです。エアロキューブというとピンときませんが、形としては袋のインスタントラーメンのような形をしています。通気性が非常によく、マットレスの中…

寝ることについて<書評>

今回はモノの話ではなく、最近気になっている睡眠の話です。 特に不眠というわけではないのですが、日中に頭がぼんやりすることがあるのでそれをなんとかしたいなと考えていたところ、睡眠に関する本がKindleアンリミテッドにあったので読んでみました。 睡…

Dr.ブロナー マジックソープ

Dr.ブロナー「マジックソープ」 カスチール石鹸が由来の液体石鹸です。基本的な原材料が植物性のオイルで、汚れはしっかり落ちるのにあまりつっぱらない。 シャンプーとしてはもちろん、全身を洗うことができ、中には薄めて食器用の洗剤として使う事もできま…

エアロプレス

AEROBIE 「Aero press」 ちょっと不思議なコーヒードリッパー、エアロプレス。 筒の中にコーヒーの粉とお湯を入れて、注射器みたいに押し出してコーヒーを抽出します。 ◎いいところ 実験器具みたいな見た目、独特な淹れ方で知らない人の前でドリップするとほ…

ユニクロ スーピマコットンフライスTシャツ

UNIQLO「スーピマコットンフライスT」 ブランドのカットソーに匹敵する、とネット上では話題のTシャツです。 スーピマコットンという、希少性の高いコットンを使用し、ユニクロのカテゴリではインナーとして売られています。 パックに入っていて、2枚で990円…

JapanBlueJeans デニムパンツ

Japan Blue Jeans「JN0306」 岡山ジーンズブランドの一つ、ジャパンブルージーンズ。 JN0306というモデルでテーパードがかかった細身の、どちらかといえばヨーロッパよりのシルエット。 ここかしこに丁寧な仕事ぶりを感じます。 ◎いいところ 一番のお気に入…

Turk クラシックフライパン

Turk「クラシックフライパン」 一本の鉄の延べ棒をドイツの職人が叩いて叩いて、叩いて作り上げる継ぎ目のない鉄のフライパン。 ドイツでは100年使い続けている家庭もあるらしく、いいものを長く使い続ける、という言葉がぴったり。 ◎いいところ 火の通りが…

RICOH GR

RICHO「GR」 小さなボディにAPS-CのイメージセンサーとGRレンズを搭載し、驚きの画質を叩き出す。 サブカメラとして、スナップ専用機として、プロカメラマンを満足させる唯一無二のカメラ。 ◎いいところ 小さい(iPhone6に近いサイズで厚みだけ2倍ほど)ので、…

ミステリーランチ スイートピー

ミステリーランチ「スイートピー」 素材は丈夫なコーデュラナイロン。 チャックが3つあり、風呂敷のように開けられる3ジップシステム。 自分にあった背面長に変えられるフォーチュラヨークシステム。 頑丈、背負いやすい、物の出し入れがしやすい、と3拍子揃…

初めまして。

初めまして。 ミニマリストの「たけ」と言います。 周りの方からよくミニマリストと言われるのでそうかなと思っています。 僕自身は物を減らすというよりシンプルな暮らしを目指しているので少し違う気もしますが。 ミニマリストというと必要最低限のモノで…